忍者ブログ
自分とこのお店の事やら、自分の趣味やらを中心に気ままに更新してます
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

こんばんわ

先日、京都のるり渓ゴルフクラブに行ってきました。

今回初めてとなるのですがゴルフ仲間からよく話に聞くゴルフコースだったのでなんだか妙な親近感が…

e95a8bb9.jpeg64ff1bcf.jpeg26d77314.jpeg







コースはほとんどが林でセパレートされていてあんまり崖や山がないのでティーショットからの見た目にはほとんどプレッシャーを感じることがありませんでした、ただ林にはきっちりOB杭があるので曲げるとOBです。

セカンド打ち上げが多く見た目以上に距離があるように感じました、後グリーンがだいたい早いのにところどころ「えっ?」ってなるぐらい遅いところがあったりと最後までよくわかりませんでした。

ご飯・ふつう

クラブハウスの内装が高級感があって豪華、トイレの便座が自動開閉した時は思わず「おぉ!」となった

このゴルフ場のすぐ真横にるり渓温泉施設が合ってどちらかと言えばそっちの方が有名?なのかも

拍手[1回]

PR

コンチハ

前の書き込み通り樟葉の河川敷ゴルフに行ってきました

結局クラブ設定は1W・5W・7I・9I・51・56・パター
CA390097_R.JPGCA390098_R.JPG










午前着でお願いしていたパターが昼に届いたので、3時からハーフで予約いれていざ出発!!

ちょうど打ちっぱなしで練習する時間ができたので良しとしましょう

くずはパブリックの練習場はお椀形とゆうかU字型になっていて、200Y以上飛ぶクラブは厳禁となっています。
一応奥にはネットもありますが、すぐ横がコースになってますしチーピンひっかけとか出た日にはヒヤッとしますよw
打席は青空天井で粘土質の堅い土の上に擦り切れたマットをひいてその上から打つので環境としてはあまりいいとは言い難いと思いますが直に土の上において打てるのでクリーンにボールを拾う練習には最適です。
あと、常連さんでしょうか…打席より前にでて芝の上から練習してる人、チラホラ見かけます、シャンクとかするとあたりそうなんでやめてほしいのですが…

後パッティンググーンとアプローチできるとこもあります
CA390099_R.JPG










無料で、受付いらないので勝手に来て自由にできます。
でもそれほど整備されてないのでラフ?原っぱ?見たいな感じです
一応真ん中に小高いマウント?グリーン?のようなものもありますがここも草があるので転がりを見るとかは無理、キャリーの距離感の確認にはいいかも

ちなみに、ラウンドは一人ww
CA390100_R.JPGCA390101_R.JPGCA390102_R.JPG










気兼ねなく練習し放題、クラブも距離的にほとんど1W・7I・51°でまかなえました、なんどか一人でまわったことありますがやっぱり途中から気持ちがダレてしまって4~5H目ぐらいからグダグダに…

拍手[1回]


ども、こんちは。

ゴルフの次の日は必ず腹筋とスネが筋肉痛になります('・ω・`)

昨日は、よみうりゴルフウエストコースにいってきましたよ~

ここはカントリークラブの本コースとウエストコースのパブリックとショートコースの3つがあります。

前にも何回かショートコースのほうは来たことがあるところなんですが、台風直撃だったり、月に何回もない定休日に知らずに来てしまったり、すごく印象に残ってるとこです。

前に来たのは確かちょうど2年ぐらい前だったと思うんですがそのときよりショートコースのコンディションが良くなってる気がします。

んで今回はここのウエストコースに行ってきたわけです、天気予報ではほぼ雨でしたがパラパラっと降ったぐらいでカッパなしでまわれたのでこの時期としてはラッキーですね

前日からの雨でFWもグリーンも一部ぬかるんでましたがそれほど気になりません、かなり水はけはよさそうです、ただここのラフは他と違って深いとゆうかキッチリラフになっててこの季節・この雨でワッサワッサしてる上濡れててクラブが振り切るのが難しかった…

他のゴルフ場とかって効率重視でセルフでもボールが探しやすいようにラフが短くなってるとこが多い気がします、場所によってはむしろラフからのほうが打ちやすかったりするんでFW外してもな~んとも思わなくなってましたが、久々に「ラフに入れたくない」と真剣にティーショットを打ちましたw
深さはまちまちでしたが深いとくるぶしぐらいあって、京阪にある河川敷の高槻ゴルフのラフぐらいの深さって感じです、ただ高槻はからみつくようなもじゃもじゃしたラフでしたが、よみうりは普通のラフなんでライ次第ではグリーンも狙えます。
ラフに入れた友達の目の前でアドレスを見てましたがボールが見えませんでしたw上から見ないとみえないww
そこそこ距離もあってバンカーも効いてて、池の類は少ないですが難しいほうになると思います。

次は晴れた時に行きたいです。








CA390074.JPGちょこっと雨のせいか誰もいない練習グリーン






CA390076.JPG1番ホール
他もだいたいこんな感じでみはらしがいいです、すべて左右林はOBでラフがわっさわっさだし、初心者にはつらいかも…




あ~あと、基本的にここはキャディさんがつくらしく、前後の組はキャディさん付でした、いつもセルフですがこのラフだったらキャディさんいたほうがいいかも

今回はセルフカート、昼付1万円でした

まとめ・ラフとフェアウェイがきっちりしてて良い、距離もそこそこある、従業員さん好印象、ご飯普通、コストパフォーマンスは悪くない、総合90点ってかんじかな、いいとこですよ。

拍手[1回]

ども、こんばんわです

ちょうどこのブログを初めて1年経ちました、偶然にも去年の6月も京阪行ってたんですねw

最初は枚方国際に行く予定だったのがメンツの都合で京阪に変更したんですが、ブログを書いてなかったら多分気がつかなかったことを思うと感慨深いものがありますね。

さてと…、今回の京阪カントリーですが、雨でした、じゃんじゃん降ってました、梅雨なんで覚悟はしてましたがちょっとブルーになるのは僕だけじゃないはずorz

まぁ中途半端に降られるよりは諦めがつくってもんです

CA390070.jpg今回初めて、ナビを借りてみました。

1回レンタル525円

「どーせ、きょりがわかってもそのとおりうてなきゃいみないよ。」

とかいわれそうですが、僕は「正確な距離がわかれば迷いもなくなって成功率が多少なりとも上がる。」と考えます。
結果はその人の技量によるでしょうが…


ただ頼り切ると距離感が磨かれないと思うので、今回も自分の距離感との違いがないかとかの確認をメインに使っていました。

ちなみにフェアウェイのヤーデージの杭との差はほとんどありませんでした。

皆さんも1度は使ってみてはどうでしょう?

拍手[0回]


こんちは

おとつい、休みだったので友達と久しぶりにゴルフ(本コース)に行ってきました。

今回は「きさいちカントリークラブ」、第2京阪が門真まで開通したのでICからも近くて行きやすくなってます。

前日~雨で、当日もスタート前まで小雨が続いていましたが、コースコンディションはこの条件の中

かなり良かったほうだと思います、水たまりもないし、ぬかるんでるとこもないし

むしろグリーンは前日あんなけ雨降ったのにまだ固い!そしてプレー中も小雨が降ったり止んだりで

ずっとグリーンは湿ってましたがそんなに重い感じもなかったんで、これ晴れてたらやばい感じですねw

まぁとりあえず朝食CIMG1036.JPG
630円食べ放題です!!

昼食代、プレー費と比べて朝食だけ他と比べても安いです






んで、朝食食べたら練習場へGO!!

CIMG1040.JPG奥行き60Yちょい

天井まで20Yってとこでしょうか

奥行きはいいとして、天井はもうちょっと高くなりませんか?

ミドルアイアン以下だと途中で上にあったしまいます、ロングアイアンもしくはウッドでちょこっと調子見て後はアプローチ、低く打たないと上に当たるのでいい練習にはなるけど。。。

CIMG1044.JPGそしたらお次はコースです。

全体的にアップダウンがありますが比較的広めでラフがあるのかないのかわからないぐらいなんでセーフゾーンが広いです。

距離はちょっと短めでほとんど真っすぐなコースなので、ドライバーで200Yチョイいけばあとはミドルアイアンで届く距離です。



ただPar3だけは全部170Y以上あり、谷越え、砲台と他のホールと比べるときつい印象がありました。

CIMG1041.JPG








料金はセルフ・カート、平日で11,000円(昼別)

ちょっとお高い感じはしますが、全体的にいいところでした♪

あぁ、ちなみに今回のスコアは101、OB5も打ったし、3カ月ぶりにしてはこんなもんでしょうか

ウッド、ロングアイアンが思ったよりあたってくれましたが、飛距離のない自分にとって

一番要のアプローチが今一つでしたね~、パターは・・・いつも通り可もなく不可もなくって感じです。

次は全く未定ですが、たぶん平和堂コンペでしょうか?あれいつやってたっけ?たぶん3~4か月後かな?

それまでには何回かショートコースまわれるといいな~

拍手[0回]

Copyright ©2009-2015 メガネBLOG All rights reserved.

忍者ブログ [PR]