忍者ブログ
自分とこのお店の事やら、自分の趣味やらを中心に気ままに更新してます
[18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [12]  [11]  [10]  [9]  [7]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんちは

この間、ってゆってもかなり前ですけど…東海光学さんの遮光レンズCCPシリーズの説明を受けた時です。

皆さんは「遮光レンズ」なるものをご存知ですか?

ちなみに偏光レンズ(ヘンコウレンズ)は光の乱反射を防ぎ照り返し等の光を通さないレンズのことで、調光レンズ(チョウコウレンズ)は紫外線に反応して色が濃くなるレンズのことです、遮光レンズはそのどれとも違い青い光だけを効果的にさえぎるレンズのことです。

昔、目に疾患のある方が掛けていた黄色やオレンジ色のサングラスがそうです。

前からレンズ自体は取り扱っていたので知ってたんですが自分で試してみても、楽なのはわかるけど違いがはっきりわかりませんでした

そんな時東海光学の方に青いライトを使うとわかりやすいと教えてもらったので早速試してみました!
ccp-demp.jpg








一目瞭然!青いライトを初めて遮光レンズの効果がはっきりわかりました!

光が強すぎるせいかなかなかピントが合わず苦労しました(´Д`) =3 フゥ

無色は全体に青っぽいのはわかるんですが、サングラス濃度75%のほうは遮光と合わせてブラウン系の色にしたのに青っぽくなってしまってます、それだけ青系の光がキツイってことが判ると思います。

普通のメガネを作るみたいにレンズを注文して作ることもできますし、一応東海光学さんから既製のCCPシリーズが出てますが正直デザインが微妙な感じで…
vergine_brown.jpg



たしかに横からの光とか考えたらこれがいいんですけど、せっかくレンズカラーも黄色系以外で種類も多いのに、もうちょっとカッコいいデザインを作ってくれれば…

主に白内障の方やその手術後、そのほかに光に敏感になる眼疾患の方がメインでしたがカラーバリエーションが豊富にそろってますんで、薄い色を選べば夜の運転で対向車のライトが眩しいときなんかにも有効ですし、仕事の都合上濃い色のサングラスを掛けられないけど眩しくてしょうがないって人にもいいです。
もちろん色が濃いほうが効果も大きいのでその辺は実際試してみるのが一番いいと思います。

東海光学CCPシリーズ⇒http://www.tokaiopt.jp/lens/lens5.php

メガネSHOPアイ 尼崎店では今回テストショットにも使った遮光レンズのでもレンズを置いてますので試してみたい方はぜひお立ち寄りください。
地図⇒http://www.shop-ai.jp/access.html

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright ©2009-2015 メガネBLOG All rights reserved.

忍者ブログ [PR]