忍者ブログ
自分とこのお店の事やら、自分の趣味やらを中心に気ままに更新してます
[188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [181]  [180]  [179]  [178]  [126
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずはコチラ↓

CIMG4951.JPG

 

 

 

 

ライトの加減で白っぽく濁って見えますが実際は向こうが見えないほど緑に濁ってます

一週間前まではこんなん↓

1122ba8f.jpeg

 

 

 

 

この時点ですでにうっすらと濁ってる

事の始まりは以前に投入したウィローモスから始まります

それまでコケとは全く無縁だった水槽にモスを投入してから茶色く粘つくコケが出始め、最初はモスだけこけてたのが次第に周りの水草にまで茶色いコケや糸状のコケまで出だしました

これはヤバイ!!と思い、ヤマトヌマエビ×5とオトシン×3を投入

ついでにとってもとっても茶色い粘つくコケが発生するモスを撤去

かわりにキューバパールを導入

ひとまずこれでコケは収まり一安心していると

「あれ?なんか水が黄ばんでない?」

とっさに思いついたのが流木のアク抜き不足、今更水槽から出してまたアク抜きはめんどいと思ったので評判のブラックホールを使ってみることに

cb2b30e7.jpegaab0ea46.jpeg

 

 

 

 

ついでにろ過器の中も一度確認してみたかったので一枚スポンジ抜いて一番上に入れてみることに

CIMG4921.JPG

 

 

 

 

ネットの書き込みでは翌日にすぐ効果が出てたとか何とかよく見るので翌朝を楽しみして就寝

CIMG4925.JPG

 

 

 

 

う~ん、、、ちょっと、よくなった・・・かな?

誰でもすぐに効果あるわけじゃないよね~、と自分にいい聞かしもう2~3日様子を見るも変わらず

流木のアクが原因じゃない?

そこでまたまた調べてみると、「黄ばみや白濁=生物ろ過がうまく機能していない」との事

なるほど♪ なら生物ろ過がうまくいくようにするに「濾過機のパワーアップ」「適度な水変え」「エアレーション」をするといいようなので

c27b477e.jpeg8167866f.jpeg

 

 

 

 

パワーアップ+エアレーション=水作www

なんてゆうか、圧倒的存在感?www

これも水を綺麗にするためだと自分にいい聞かし水変えの頻度も週一3割から1割ぐらいに減らしました

が、効果なし

いや、今にして思えば効果はあったんだと思います、コレを入れてる間はこれ以上に濁る事はなかったんで

しかし、いかんせん見た目がwww

なんか自分でも迷走してる感じ、水作で一週間ぐらい回してみて現状よりよくならないのでまた次の原因を考えてみないと・・・

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright ©2009-2015 メガネBLOG All rights reserved.

忍者ブログ [PR]