忍者ブログ
自分とこのお店の事やら、自分の趣味やらを中心に気ままに更新してます
[193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは( ・ω・)ノ

今日は台風が帰宅時間に関西に最接近するせいでおとなりのココエと阪神さんは17時で早々に店じまい

そんな中、平和堂さんはいつも通り9時閉店、平常運転、さすがです

さて、誰でも経験のある事だと思いますが、相手の話がよく聞き取れなかったときとかに「え?」や「ごめん、もう一回言って」など聞き返すことはよくある事ですよね

ほかにも「は?」「あ?」「はい?」とかいろいろ聞き返し方はあるかと思います

周りにいませんか?いつもなんだか怒ったような大きな口調で(#°д°)「はぁ?」と聞き返す人

もしかしてその人は単純に耳が聞こえてないってことはないですか?難聴とか

とゆうのもまだ聞こえのいい人はピンと来ないかもしれませんが、耳が聞こえなくなってくると自分の話声も聞き取りにくくなり、今自分がどれぐらいの声で話しているか解りにくくなってきます

そうなると自然と声も大きくなり、場合によっては怒鳴るような口調で話してしまっている事があります(本人は普通に話しているつもりでも)

ただ厄介なのは、「え?」とかで聞き返してくれたら、聞きとりにくかったんだなと判断できますが

「はぁ?」と聞き返されると本当に聞きとりにくかったのか今話した内容に納得できなかったのか迷いますよね~

実際いままで接客した人の中には自分が納得できる条件が出るまで「はぁ?」と連発してた人もいましたし、ラチが明かないので最終的には「これ以上の条件は出せません、具体的にどのようにすれば納得していただけますか?」と聞くと「んなもん自分で考えろ!」とかえってきました、どないせいっちゅうねん('・ω・`)

その人の人柄等にもよりますが「はぁ?」とゆう聞き返し方は少なからず威圧的に聞こえ、人を不快にさせてしまいます、昔からの癖だからと何度も「はぁ?」と繰り返していると周りの人が離れていきますよ

あぁ、ちなみに今までの経験上「あ?」と聞き返す人は何人かいましたが全員が恫喝まがいの行為や遠まわしに金品の要求など無理難題を吹っ掛けてくる人しかいませんでした、慣れてくると「ああ、またか」って感じですけど

そんなわけで日常の会話で威圧的に「はぁ?」って言ってる人も実は耳が遠いのかもと周りが気遣って

本人も気を使って柔らかい口調で「え?」と聞き返しをすれば人間関係ギスギスしなくてすむと思うんですよ

拍手[8回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright ©2009-2015 メガネBLOG All rights reserved.

忍者ブログ [PR]