忍者ブログ
自分とこのお店の事やら、自分の趣味やらを中心に気ままに更新してます
[189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [181]  [180]  [179]  [178
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回からの続き

なんか水が黄色っぽい⇒ブラックホール(活性炭)投入するも効果なし

ならろ過能力不足か?⇒水作投入、現状維持にはなったけど見た目がチョット、撤去

って訳で水作の見た目が許せなかったのでろ過材を強化です

0cff5457.jpeg4491fc42.jpeg4d81ce0d.jpeg

 

 

 

 

 

 

何度か濾過機の中を開けてみて気付いたのですがほとんど物理的な汚れは無かったので

「じゃあ全部生物ろ過でいいや」と思い値段は高いけど評判のいいパワーハウスにしてみました。

ひとつのサイズが昔お菓子であったコロンにそっくり

訂正な量が解らなかったので2ℓ分用意しましたがエーハイム2213には全部生物ろ過にするならピッタリの量でした。

急にろ過材を入れ替えるとよくないようなのでとりあえず一緒に購入したネットに入れて一週間程水槽に浸しておきました。

240ae3c7.jpeg80c643e0.jpeg

 

 

 

 

 

ここでしばらくつけておいてバクテリアをあらかじめ定着させることでろ材交換時のダメージが少なくなるそうです

そしてしばらく放置していたある日何気なく水面近くのネットを見てみると

なんか緑色の粉っぽいのがついてる?

「アオコかよ…」orz

一応アオコ可能性も調べてみてたんですが写真よりもそれほど緑っぽい感じがしなかったんで、まさかね~位しか思ってませんでした

まぁろ過材についてはいつかはいいものに換えるつもりだったし良しとして

いままでの手探り状態からようやく原因が判った、となると後はその対策だ♪

安易に薬品のお世話にならないようにしたかったので、まずはやれる事をやってみようって事で

  • 照明の消灯時間の短縮
  • 餌やりの自粛
  • 頻繁な水変え

こんなところでしょうか

特に照明はいままで朝9時から夜24時まで約15時間つけっぱなしだったんで夕方18時~24時に短縮

餌やりはいままで一日一回30秒で食べ終わってしまうぐらいだったのを2日に1回に自粛

水変えは大量に換えるのは悪影響が出そうで怖かったので4分の一を毎日交換

これでちょっと様子見ですかね~

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright ©2009-2015 メガネBLOG All rights reserved.

忍者ブログ [PR]