忍者ブログ
自分とこのお店の事やら、自分の趣味やらを中心に気ままに更新してます
[91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんちわ ( ・ω・)ノ

最近、遠近両用について思うことがあります。

それは「買う買わないは置いといて、先に視力測定させてッ!」とゆう事。
「なれるかな?」と質問されても測定してかけて見てもらは無いと「おそらくこの度数だから~」「たぶん~だから」とか憶測でしか説明ができないのです

遠近に限らずどんな度数でも言えることですが度数を把握していたほうが話が速いです

特に遠近とか中近とかは度数や性格によって向き不向きがあって

そりゃ昔からすれば技術も上がってレンズの光学性能自体は向上していますが未だ万人すべての人が違和感なくとゆうのはムリがあります

よくあるのは遠近に興味はあるけど慣れるか不安だ、でもやってみたい!と決心を固めて来てフレームもレンズも決まっていざ測定してかけてみたら全然歩けないほど違和感があってしぶしぶ断念したなんてケースはよくあります
逆に遠近にするつもりはなかったけど遠近かけたほうが全然楽でこんなによく見えるならもっと早くにすればよかったなんてケースもよくあります。

なので迷ったらまずは測定してかけてみてよかったら考える、でいいと思います。

ついでに遠近に慣れやすい慣れにくいをあげるなら

慣れやすい人
  • 40歳代前半(若ければ若いほど慣れやすい)
  • 近視系の視力
  • 昔から遠視系で今までメガネ(老眼鏡も)したことなくてずっと我慢してた
  • 左右で度数の差が少ない
  • いままでメガネをかけ慣れている
慣れにくい人
  • 見え方に完璧を求める方(遠近レンズは設計上見えにくい部分が必ずあります)
  • 目を上下に動かしにくい
  • 斜視、または斜位のある方(プリズムで補正できる場合とできない場合があります)
  • いやいや遠近にする人(ほんとはしたくないけど周りからゆわれたetc)
ざっくりとこんな感じでしょうか、ほかにもいろんなパターンがありますが…
ほんと人によっては同じ度数同じ年齢同じレンズでもかけてみたら「こんなに見える範囲が狭いンか」と感じる人もいれば「全然揺れないし手元も見えて楽やな」とゆう人もいたり個人差があって、測定してかけてみてもらうまでは一概に合う合わないは言えないのです

たしかにいいレンズ(高い)すれば揺れや歪み違和感なんかは少なくなっていきますが正直10万のレンズをしても慣れない人はなれません、でも確かに9800円の遠近セットでは無理だったが中ランクぐらいにすると慣れたなんて人もいますし、結局のところかけてみないとわからないってことです、一番安いレンズでも全然問題ないって人もいますしね

とゆうわけで遠近にするか迷ったらまずはかけて慣れそうか試すことです!

そのうえで今回は見送るか、遠近にするならどのランクでどの程度の予算でと考えて下さい。

あと今回慣れなさそうで見送った人も、レンズも日々よくなっていますのでまた半年とか1年後に新型が出たらかけてみるといいと思います、前回はダメでも新型ならいけそうだって事もありますよ。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright ©2009-2015 メガネBLOG All rights reserved.

忍者ブログ [PR]