忍者ブログ
自分とこのお店の事やら、自分の趣味やらを中心に気ままに更新してます
[98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やぁ( ・ω・)ノ

暑い日つづきますね、よく「ここは涼しくていいね」と言われますが実はいつもの定位置がクーラーの風がもろにあたる場所でして、寒いとゆうより頭が痛いです・・・

しかも外が暑ければ暑いほど冷房がきつくなるので最近は頭痛がひどいです

その反動か、夜家に帰ってもクーラーはまだ使ってません、暑いですが「夏だな~」と実感してます

さてタイトルにある「シーザーフリップ2」です
いわゆる前掛け式跳ね上げサングラスってやつで簡単に特徴をあげると

  • オーダーメイドでレンズの形を作れる
  • レンズ素材がTAC素材
  • 跳ね上げができる
  • 安心の日本製&ステンレス素材
  • 見た目すっきり(違和感がない)

CIMG4653.JPG




 

 



2つ並んでいるのは上が「2」で下が「1」で、ほぼ同じように見えますが


CIMG4654.JPGCIMG4655.JPG



 


 


左の「1」はレンズと金具をかしめて作ります
右の「2」は差し込み式になっています

簡単に差し込んで使うことができるのでメインの眼鏡に合わせた金具を1つ用意してレンズを数種類用意すればその日の天候によって使い分けることも可能です
CIMG4656.JPGCIMG4657.JPG



 

 

 




いろいろなパターンが組めるので一組はフレーム形状に合わせて作っておいてもう一組はフレーム形状とは変えて丸型や四角い形で作っても面白いです

見た目も昔のものと比べると格段に良くなっています

CIMG4663.JPG



 

 




上が「シーザーフリップ2」で下が従来の前掛けSG
従来型はまず見た目、真ん中のツマミが目立って嫌がる方も多いです、レンズ形状もオーダーで作れるものもありますが基本的には既製品が主流なので大体でしか合わせることができませんでした

これは僕のいつもかけている「マサキマツシマ」のフレームに合わせて作ったものです
CIMG4659.JPGCIMG4658.JPG


 

 





CIMG4660.JPGCIMG4661.JPGCIMG4662.JPG




 

 



こんな感じでレンズとレンズの隙間も少なく真ん中のツマミもないのでスッキリ(・∀・)

CIMG4664.JPG




 

 



セルフレームもこんな感じに

シーザーフリップ自体は結構前から販売していましたが「2」が出たのは最近なので取扱店はそんなにないようですが、近くのメガネ店で取り寄せできるか聞いてみてください、どっかのブランドフレームみたいに「契約店以外には出荷しません。」なんてことはないのでもしその店舗では加工はやってなくてもその店経由でシーザーフリップの販売元であるササマタさんに送ってくれるかもしれません、もしくは直接自分でササマタに送るか販売店に送って作ってもらうかです。

以下は今まで製作してみての感想とゆうか気付いたこと

  • 近視系の人なら厚みの点でほぼ問題なく製作可能
  • 遠視系の人は今のところ中心の厚み4.6mmの遠近でも製作できた
  • FPDが80mmを超える、天地幅が50mm近い場合製作できない場合が・・・
  • レンズサイズ的に店で作れなくてもササマタさんに出せばやってくれた
  • シーザー2はかしめたりしない分ひずみが少ないな
  • ライト系の色は偏光率が思ったりより低いので注意 
  • ライト系の色も含め全色偏光度99.4%以上+新色追加で選びやすくなった
  • レンズカラーは濃いのにしとくと元の形状と変えても違和感無い
  • 加工機で製作できて穴あけ作業が無くなったので加工リスクも減って時間も短縮、万々歳

って感じです。

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
CF2の掲載記事について
ご担当者様
いつもお世話になってます。
シーザー・フリップ2の掲載記事を見せていただきました。
とても分かりやすい説明で画像付き、素晴らしいですね(^^)
一部訂正してもらった方がいいと思う記事があるのでお時間ある時にでも宜しくお願いします。
●ポリカ素材→TAC(トリアセテート)素材
●チタン素材→本体金具(オールステンレス)
●ライト系の色は偏光率が低い→ライト系は現在ピンクブルー以外は全て偏光度を99.4パーセント以上にしました。また、カラーを追加して13色になっています。新色のリアルグリーン、ライトイエロー、ローズレッドも大変人気で売れています。

お知らせですが、レンズサンプルを昨年のIOFTから新しくしました。全てのカラーサンプルが検眼枠に取り付けられる形状になってセットされています。これも大人気ですのでご検討くださいませ。

以上、シーザー・フリップ2担当の大橋でした。
株式会社ササマタ(大橋) 2012/01/13(Fri)15:00:14 編集
Re:CF2の掲載記事について
ご指摘ありがとうがとうございますm(_ _)m
勉強不足で申し訳ない、早速訂正いたしました。
昨年のIOFTではシーザーフリップの老眼鏡バージョンに気が行ってレンズサンプルに気付きませんでしたwwwぜひ検討したいと思います。
【2012/01/13 15:17】

Copyright ©2009-2015 メガネBLOG All rights reserved.

忍者ブログ [PR]