忍者ブログ
自分とこのお店の事やら、自分の趣味やらを中心に気ままに更新してます
[307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども( ・ω・)ノ

この間ふと気付いた

というかなんで今まで気がつかなかったんだろう?ってぐらいうっかりしていました

レイバンサングラスのRB2140Fのサイズについて


拍手[37回]


レイバンRB2140Fにはレンズサイズ表記で52サイズと54サイズがあります

並べてみればどちらが大きいかは一目瞭然ですね



この間たまたま二つを並べてみていると「あれ?レンズ形状全然違うくない?」

品番間違えたか!?とも思い確認したけど合ってる

でも見れば見るほど同一品番のサイズ違いには見えなくなってきたぞってことで比較してみた



とりあえずアップで並べてみた

この時点で品番が書かれていなかったら同一品番とは思えないですよね~

メガネフレームでもサイズ違いとかはよくありますが普通は同じ形状をそのまま大きくした物がほとんどです

これは54サイズと52サイズでは明らかにレンズシェイプが違うように見えませんか?

というか明らかに違いますよね

次に全体のサイズ



今までは「52サイズで小さかったら一つ大きい54サイズにしましょうか」なんて安易に勧めていましたが

よくよく調べてみると52サイズも54サイズも全体の幅はほとんど一緒じゃねーか!

なんで!?と思って詳しく見てみると

54サイズは鼻幅が18mm

52サイズは鼻幅が22mm

なんとレンズサイズだけでなく鼻幅が全然違っていた

しかもこれって全体幅サイズの目安になるFPD(フレームピーディー)で見ると

54サイズのFPDは72mm

52サイズのFPDは74mm

って、52サイズの方がFPD広くなってるやん!

これまでは顔が小さい=52サイズ、顔が大きい=54サイズと思いこんでいましたが考えを改めないといけないですね

それにしても52サイズの鼻幅22mmはちょっと広いと思うんですよね~

もうこれはあれですね、顔の大きさでサイズを決めるんじゃなくて

鼻幅が広い=52サイズ、鼻幅は狭い=54サイズ見たいな感じで見た方がかかり具合的にはいいかもしれません

その鼻の形状も実は52サイズと54サイズで結構違ってるんです



とりあえず見やすいように、赤線でなぞってみました

結構鼻盛りの形状が違うのがわかると思います


これに気付いた時、真っ先に頭に浮かんだのが


「うわぁ~これ絶対偽物やなんやってクレームゆわれるパターンやん」( ´・ω・`)


「長年レイバン使ってるけど聞いたことないぞ!」とか言われそう


で、この場合どっちが良いとか悪いというより、合うか合わないかになるので実際にかけてみるのが一番だと思います

※今後仕様変更等でここで紹介した形と違ってくる可能性も十分あります!

なので例えば店頭で52サイズしかなくてとりあえず52サイズで試着してみて、後からネットで54サイズを頼むとえらい目に合いますよ

というか絶対「なんかイメージと違う」って失敗してる人とかいそう

ちなみにフレームの幅、こめかみあたりの幅や耳にかかる幅なんかも出荷時の状態だとほぼ同じです


※入荷後は歪みがあるので店頭で調整後の比較です



昔からこんなんだったっけ?と思ってネットでいろいろ調べてみても

RB2140AとRB2140Fの違いは~

とかはよく見かけますがサイズ違いの詳細って全然見かけませんね

みんな不思議に思わないんでしょうか


…はい、すいません(´・ω・`)自分も気づいてませんでしたね



では「どっちも幅が同じなら顔の大きい自分はどうすればいいの?」って場合ですが

どっちのサイズも調整は可能です

なのでかけてみて鼻への乗っかり具合で決めてもいいし、単純に形で決めていいと思いますよ

もしも気に入ったほうが鼻にのらないようならピタームや鼻盛りをすればいいし

幅が狭くてこめかみが痛いなら広げればいいです

「顔がでかすぎて広げてもまだ痛いって?」大丈夫です、テンプルを削る事でどこまでも広がります

ただ削ってまで広げてくれる店舗は限られると思いますから断られてもあきらめずに他の店をあたってみましょう

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright ©2009-2015 メガネBLOG All rights reserved.

忍者ブログ [PR]