忍者ブログ
自分とこのお店の事やら、自分の趣味やらを中心に気ままに更新してます
[41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ちわ~、こんばんわです。

今日は最近よく見に来られる方が増えてきたスポーツ向きな眼鏡のしょうかいです。

SVS001.JPGSVS002.JPGSVS003.JPG







SVS004.JPGSVS005.JPGSVS006.JPG







SVS007.JPGSVS008.JPG







知ってる方はご存じでしょうが、山本光学製 SWANS(スワンズ)のアイガードシリーズです。

使用用途はスポーツ全般ですが、剣道や野球のキャッチャー等、上から何かをかぶる競技の場合はマスクと干渉する可能性があるので注意が必要です、ちなみに剣道なら「天武シリーズ」が度付メガネ剣道用として販売されているのでそちらもそのうち紹介できればしていこうと思います。

装着した感じはこんな感じです↓
SVS013.JPGSVS014.JPGSVS012.JPG







SVS015.JPGSVS016.JPG







今付けているのがSVS-500/クリア
小学校中学年~大人用のサイズになります。
SVS009.JPG
顔に当たる部分はこんな感じで、シリコンとゆうよりはちょっと堅めなゴムって感じです、自転車のタイヤより柔らかいかな?って感じで…






SVS021.JPGSVS020.JPGSVS019.JPG







SVS018.JPGSVS017.JPG







こちらはSVS-600/ブルー
幼稚園年長~小学校低学年ぐらいまでが対象の少し小さなタイプです。

SVS-500・SVS-600とあと新型でSVS-700が最近販売されていてそちらはさらに小さいサイズになります、各品番にブラック・クリア・ブルーの3色展開なのですがSVS-700と黒はついこの間売れてしまったので今回は載せれませんでした。

4dad9334.jpeg







もちろん度付対応です!!
とゆうかウチの店では度付以外売れたことがありません

度付にする場合は大きく分けて選択肢が2つあります、一つは眼鏡店で眼鏡用のレンズを入れる、もう一つはSWANSでペトロイドレンズで入れてもらうかになります。
違いはレンズの強度でペトロイドレンズのほうが圧倒的に割れにくいレンズになっています、が金額も若干お高くなりレンズのみで21000円~スタートなんでアイガード本体と合わせて36,750円~になります、一方通常のめがねレンズだとウチの場合でレンズが7350円~なんで本体と合わせて23,100円~となります、
お勧めは薄型の1.6球面レンズにするのが割れにくい加工も付いているので一番ベターだと思います、予算さえ気にしなければ内面非球面のハイカーブ用レンズが一番ベストですがこれだとかなり高くなるので度数の安定している年齢で、できるだけ楽にかつレンズも薄くしたい人向けです(本体+レンズで約5万ぐらい)
あと細かい点を挙げるならハードコートは若干透明度がおちるが、熱によるクラックの心配が少ない(クラックしないわけじゃないですよ♪)
逆にマルチコートは透明度・光の透過率がいいですが熱によるクラックの心配があります
傷に関してはどっこいどっこいと言ったところでしょうか…
あ~、後レンズは球面レンズをおすすめします、見え方の観点からすれば非球面のほうが揺れやゆがみが少ないんですけどアイガードのレンズをはめる部分が少し湾曲しており非球面のようにレンズカーブの少ないレンズを選択してしまうと無理にはめることになる可能性が出てくるのでむしろ球面のほうが作る側にも使う側にもメリットが多いです…(詳しくは気が向いたときにハイカーブ用レンズの紹介の時にでもやります。わすれてなければ)

気がつけば長々とまとまりのない文章になってしまった…(-ω-;)ウーン
要は下記を参照してください。

予算フリー
⇒アイガード+ハイカーブ用レンズ=5~6万

かなり扱いが雑な人
⇒アイガード+ペトロイドレンズ=36,750円

子供用に
⇒アイガード+メガネレンズ=23,100円or28,350円

保護用に度数なし
⇒アイガードのみ(度無しペトロイドレンズ付き)=15,750円

こんな感じです、後はカラーを付けたいとかプリズムが入るとかイレギュラーがあった時に別途かかります。

ど~でもいいことですが、今見なおしてみて気づいたんですが結構目が充血してますねw(自分の写真)

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お世話になりました!
店長さんこんばんは、本日予約していたグッチのメガネを買いに行きました^^
店長さんが居てなくて残念でしたが、メガネとても気に入っています。

また何かありましたら、宜しくお願いします!
りん 2010/06/09(Wed)21:30:33 編集
気に入ってもらえてうれしいです♪
ありがとうございます、気に入ってもらえたようでなによりです。
またちょくちょくメンテナンスによってくださいね^^

しかもこんな形で初のコメントが付くとは…うれしいです(´・ω・`)
【2010/06/10 10:12】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright ©2009-2015 メガネBLOG All rights reserved.

忍者ブログ [PR]