忍者ブログ
自分とこのお店の事やら、自分の趣味やらを中心に気ままに更新してます
[428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは( ・д・)/


このブログを見ているということは周りにそれらしい人か


もしかしたら自分が該当してそうと思って見ているかもしれませんね



拍手[1回]


そう多くはないですがちょくちょくと聞きます

大概は店側から高い商品を勧められないように「ちょくちょく度数変わるから安いのでええで」という予防線で言う人が多いですが


本当に問題ないなら、本当にそこのお店でメガネを作りたいと思っているならあまりそうゆう事を連呼しないほうがいいですよ?


ウチなら本当に頻繁に度数が変わるお客さんにはまず病院を勧めています


…と言うのも


普通何もなければそんなに頻繁に度数が変わる事はほぼありません


あるとすれば
・成長期の子供
・白内障手術直後の3カ月


こんなもんです


あぁ、あと3~4年前のメガネを「ちょくちょく」とか「すぐに」とか表現する人もいますが


もしも、本当に、半年や2~3ヶ月で度数が定期的に変わるなら病院に行った方がいいです。



…こう書くと「めんどくさい客を医者に押しつけてる」とか煽りや体のいい追い返しととらえる人もいますけど


マジです


出来れば早めに行ってください


ちなみに「度数がすぐ変わる」という人に「病院で検査しましたか?」と聞くと結構な確率で行っていないと答えます


先程も書きましたが普通そんなころころ定期的に度数が変わる人は滅多にいません


お客さんからあんまり何回も「度が変わりやすい」と言われれば販売するものとしては


・何か病気なんじゃないだろうか
・精神的に何か問題があるんじゃないだろうか


等々を考慮して真っ先に病院を勧めますよ
しかもいままで病院で検査もしてもらってないとなれば尚更です


あぁちなみに眼科以外も行った方がいいケースもあるのでそのあたりも考えたほうがいいですよ


本当にそういった病気やけが、精神的な物、はたまた飲んでいる薬の種類によって視力が変わる可能性は十分に考えられます。


だったらこれらを治していかない事にはまた同じことの繰り返しになってしまいます


原因によってはすぐにどうこうできない場合もありますがそれならそうと


「落ち着くまでしばらく見え方は我慢しよう」とか考え方も変わりますし


後々「治ったら視力落ち着いたから新しいのいらんわ」とかになれば最高ですね!


無駄な出費も抑えられます



検査をして本当に何も異常がない


でも度数は半年とか1年で変わる、ってパターンもある事はあります


その場合悪くなり続けるというより良くなったり悪くなったりするんでその時々に合わせて複数本度数を変えて所持し続けることになります


いつどのタイミングでどの度数が合うようになるかわからないので「買い替える」より「買い足し」をお勧めします



あと「すぐに度数が変わる」って人の中にはもともとの度数がゆるすぎるってパターンを見かけます


大概は「きつい度数にすると目が悪くなる」という誰から聞いたかわからないアドバイスを受けて矯正視力をぎりぎりまでゆるくしている事が原因です


確かに過矯正といわれる度数まできつくするのは問題ですが


度数を上げる=目がどんどん悪くなる


とは必ずしもそうなるとは決まってません


要はほどほどにバランス良くすることが大事です


元々がゆるいんだからちょっと進んだだけですぐに見にくくなるのは当たり前ですよね



そんな訳でメガネを買うのに本当に問題がないならあまり「すぐに度が変わる」とか連呼しない
※販売店の方が心配して病院を勧められるのがオチです


安く済ませるなら最初から予算を伝えるのが1番!



本当に「すぐに度が変わる」なら早いうちに病院で検査をしてください


そんでもって原因を特定、出来れば症状を改善してからあらためてメガネを作るか考えるようにしましょう

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright ©2009-2015 メガネBLOG All rights reserved.

忍者ブログ [PR]