忍者ブログ
自分とこのお店の事やら、自分の趣味やらを中心に気ままに更新してます
[431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実は去年の年末にロードバイクを買いました( ・ω・)/


GAIANT CONTEND SL1 DISC



それほどガチガチにやるつもりはないので入門機種で安めに~とか思ってましたがあれこれ買い足していくと結構な出費です(約20万)


もちろんサングラスはオークリーで



レンズはプリズムゴルフですがメーカーさんに聞いてみると「ゴルフ向きってだけで専用ではないからロードでも使えますよ!コントラスト上がるから路面状況も見やすいし」って事らしいです


折角なので以前クロスバイクで行った有馬温泉との比較で今回も有馬温泉に行ってみました


拍手[0回]


ちなみに購入後からツーリングまでにビンディングペダルの練習のために30分ほど軽く走りましたが


全く基礎も知らない練習もしていない初心者なので初級者以前の初心者の方の参考になればと思います


今回店員さんお勧めのサイクルコンピューター「CC-SC100B パドローネスマートプラス」を装着したんですがコレすごいっすね!!


走行時のデータがクラウドで見れるんです、地図の全体とかラップタイムとか総走行距離とか


⇒尼崎~有馬温泉~神戸~尼崎
http://www.cateyeatlas.com/trip/detail/1760613/



基本的に前回クロスバイクと同じなんですが今回は甲子園口北町の山手大橋のあたりから武庫川サイクリングロードを通っています


舗装されてて信号がないのは単純に走りやすくて楽しいですね♪



そんなこんなで裏有馬街道入口


そこでふと気が付く「あれ?なんか余裕?」


確か前にクロスバイクで着た時は宝塚駅周辺ですでバテ気味というか弱気というかそんな感じだったのに


時間を見ると以前より30分早い


こういう時記録付けてて良かったと実感しますね


しかもそんなに疲れて無いっぽいぞ



到~着~


楽勝ッ!( ´ ∀`)b


クロスバイクの時は結構いっぱいいっぱい、休みながらだったのに


それなりに疲れましたが一度も降りることなく登りきる事ができました


しかもクロスバイクの時より時間も1時間程短縮、尼崎から有馬温泉まで1時間45分


何だろう、何が違うんだろう?


車体重量?


ビンディングペダル?


ロードバイクの特性みたいなのがあるのか?


今回はここから神戸に行く事を想定して体力温存しながらだったのに時間も短縮されてるしそのおかげてまだまだ体力も残ってる


予定ではここで昼食べてからと思ってたけどちょっと早いし一気に神戸まで行ってしまうか!



山を上ったら下る


当たり前ですね


神戸までは基本下りで楽々到着


裏有馬街道と違いコチラは車の交通量が多いのでこっちの方が走りにくい印象


南京町で優雅に中華でもと考えたんですが流石に腹ペコでとにかく目の前のドトールで昼食


後は適当にぶらぶらしてから帰ろうかな



神戸~尼崎は国道2号線をひたすら大阪方面へ


神戸あたりでブラブラしすぎたせいであたりは大分暗い時間です


このあたりでようやく足に疲労感が、スタートから50kmぐらいかな?


結構交通量の多い国道だから街灯も多いせいかオークリーのサングラスをかけたままでしたが大丈夫でした


ほぼまっすぐ、道には迷わないけど信号が多いし単調な平坦、日程の後半ということもありこの道がこの日一番しんどいところです


そんなこんなで帰宅


ちょっと小腹が空いたしラーメンでも食べに行こうか位の余裕がありますね


総走行距離75.71km


一番の疲労は首でした、あの前傾姿勢で顔を上げ続けるのが疲れます


後はお決まりの股下が後半痛くなってきたって位でした



クロスバイクと比べるとスピードも疲労度も全然楽ですね


流石に翌日の筋肉痛を覚悟したんですが不思議と筋肉痛にもならずまだまだ余裕がありそうな感じ


次は暖かくなったら琵琶湖一周とかしてみようかな

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright ©2009-2015 メガネBLOG All rights reserved.

忍者ブログ [PR]