忍者ブログ
自分とこのお店の事やら、自分の趣味やらを中心に気ままに更新してます
[255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そういえば梅酒を仕込んで分量とか日にちを控えるのを忘れてた

というわけでメモ代わりにレシピを書いていきます。

メガネ全く関係ないんで興味ない人はスルーしてね

拍手[0回]


実は2年前にもウォッカベースとホワイトラムベースで2種類作ってるんですよね~

ウォッカ1L + 梅500g + 氷砂糖250g

ホワイトラム1L+ 梅500g + 氷砂糖250g

市販のは甘すぎので砂糖控え目です

ウォッカベースは良く言えば梅の味がそのまま楽しめるとも言えるけど、あっさりしすぎかな

ホワイトラムベースの方は程よく梅の風味が生きていて飲み比べた友達からもラムの方が高評価でした

それぞれ2Lビンで作ったけどあっとゆう間になくなってきたので今回は4L瓶で行きます。

IMAG0338.jpg IMAG0340.jpg
IMAG0341.jpg IMAG0342.jpg

まぁ、作り方とかは詳しく乗ってるサイトがあるのでそちらでみてもらうとして

今回はホワイトラムとウイスキーの2本仕込みます

IMAG0345.jpg IMAG0346.jpg IMAG0347.jpg

ウイスキー2L + 梅1kg + 氷砂糖500g

IMAG0343.jpg IMAG0344.jpg

ホワイトラム2L + 梅1kg + 氷砂糖500g

何度か梅酒を作ってて思うんですが説明書には必ずと言っていいほど「梅と氷砂糖は交互に入れる」とあるんですが

お酒を注いだ段階で既に交互ではなく梅と砂糖の2層になってしまうんですが意味あるの?とか思っちゃいますよね

いつも氷砂糖少なめだから浮いて来ちゃうのかな?

でもまぁおいしくできれば問題ないよね

今までも上手く出来てたっぽいし

 

後は途中で飲んだりしないように一年ぐらい忘れていよう

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright ©2009-2015 メガネBLOG All rights reserved.

忍者ブログ [PR]