忍者ブログ
自分とこのお店の事やら、自分の趣味やらを中心に気ままに更新してます
[234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ( ・ω・)ノ

このあいだお客さんから「レンズ割れたりしない?だいじょうぶ?」って聞かれました

お子さんのメガネで初めてだったから不安だったんでしょうね

セルフレームにプラスチックレンズで選んでもらいましたから、まず大丈夫

むしろ割る方が難しいのと、それよりもキズと熱に気をつけて下さいってことで説明しました

 

そう、プラスチックレンズはむしろ割ったりするのがむずかしいのです。

業界内で欠けたり割れたりしやすいと言われるレンズでさえフルリムなら割るどころか欠けさせることさえ困難です

凸レンズでナイロールとか縁なし、もしくはレンズ径ギリギリならフルリムでも欠けるかなって位です

 

そんなプラスチックレンズが主流ななか、ごく稀に「レンズが砕けたぞ!不良だ!保証しろ!」ってクレームがあります

いい分は様々ですが大抵は

・眼鏡の調整不足や整備不良でメガネが落ちた時にレンズが砕けた

・砕けたレンズを拾い集めるのは不可能だから、現品はない(あるいはもう処分した)

どの商品でも現品が無い時点で本当に不備があったのか確認のしようもなくなるので保証が受けれなくなる可能性がありますから、ついカッとなってもその不良品だけは捨てたりせずに店まで証拠として持っていきましょう

過去に3回ほど遭遇したケースですが、どれも金銭の要求だったり、無償で同じものをもう一本作れだったりするわけです

そうそう、共通点としてもう一つ「誠意」とゆう言葉をやたら使う事

代替え案、妥協案をだしても「誠意が無い」「誠意が感じられない」の一言で終わらせ、自分の要求を通す

ホント、疲れますね

 

ちなみにプラスチックレンズはフローリング等の床なら1~2m位から落としても砕けるどころか割れたりしません

実際に試した中では靴のままレンズの上に70キロ位の人が乗っても割れなかったし

コンクリートにたたきつけても大丈夫でした

そういえば同じポイントに100円硬貨ぐらいの大きさの鉄球を何百回と落とした時は最終的に落とし続けたポイントだけヒビが入ることはありましたね、砕けなかったけど

バスケットボールや、野球の硬球等が直撃しても割れたりはしませんでした

中には偶々メガネを落とした時に車にメガネだけをひかれた人もいましたが、レンズは砕けるどころか割れてませんでしたよ、フレームはぐちゃぐちゃでしたが

縁なしみたいにレンズに穴をあけてればそこから割れることはありますが、「砕ける」とは違いますしね

オーブンレンジの上にメガネ置きっぱなしで火を入れて、熱で膨張してヒビが入ったケースもありましたがこれも「砕ける」とは違いますね

いっそ「割れた」ならあり得る話なのに、「砕けた」とかゆうから無理があるんですよ(でも「割れた」なら、じゃあ現品は?って話になって「砕けた」から回収不可能って言い訳できなくなるけどね)

 

では逆に砕くにはどうしたらいいか?

・・・液体窒素につけてから叩いてみる、とか?

強力なモデルガンで撃ってみるとか?その場合通常のプラスチック弾だと貫通力高すぎて穴はあくけど砕けるまではいかなそうですよね~、ゴム弾とかなら砕けるかな?

どちらにせよ通常使用の範囲を軽く超えてる気がします

ガラスなら簡単なんですがね~

度数と形状によっては上から手で押しつぶすだけで砕けますから

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright ©2009-2015 メガネBLOG All rights reserved.

忍者ブログ [PR]