忍者ブログ
自分とこのお店の事やら、自分の趣味やらを中心に気ままに更新してます
[226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ( ・ω・)ノ

久しぶりにメガネについてご紹介です

以前にもチラッとお話しした曇らないレンズですが

一度使った事のある人は知ってると思いますが

アレ、曇り止め効果のある専用クリーナーを定期的に塗らないといけないですよね~

一般的な感覚として「曇らないレンズ」と聞くとメンテナンスフリーで曇らないって思う人がほとんどだと思います

だもんで、実際に販売前に説明すると「えっ!?曇らないレンズやのにこんなんぬらなあかんの?」って返ってきます

しかも説明書には専用クリーナー推奨、市販の曇り止め液では効果が長続きしないとも

まぁ専用クリーナー1本で1年ぐらいは持つんんで、いいっちゃいいんですが

そんなら「曇り止め効果の長続きするレンズ」ってうたい文句にしてほしいです

 

なんて常日頃思っていたら東海光学さんから今月からマジにレンズ単体で「曇らないレンズ」が販売されたじゃないですか!

その名も「クモラン」www

こうゆうストレートなネーミング、嫌いじゃないですwww

 

とりあえず見本をいただいたので実際にやってみた↓

ボールにお湯を溜めて、湯気にレンズをかざしてみる

IMAG0211.jpg

 

 

 

まずは汚れ防止コート(撥水コート)から

IMAG0210.jpg

 

 

 

曇った

お次は「クモラン」

IMAG0212.jpg

 

 

 

オォ(・∀・)ホントにクモランwww

イヤ、ちゃんと湯気にかざしてから撮影してるんですが曇らないから違いが判らないwww

息吹きかけても全然大丈夫

拭いても、洗った後でもOK(今までのは水洗いすると曇り止め液がながされてしまうので)

 

でもまだいくつかデメリットもあるんですよね~

一つはノンコートの様な反射

↓の画像を見ればわかるかと思いますが、左のレンズは人が写っていますよね、対して右のレンズは蛍光灯の反射が少し見えるぐらい

IMAG0214.jpg

 

 

 

現在は右のマルチコート(反射防止)が主流でコチラの方が余計な反射が無いためスッキリした視界です

クモランはマルチコートがないので人によっては反射が気になるかも、ついでにゆうならハードコート(キズ防止)もないのでキズに弱いです

ただ熱に弱いマルチコートがなって事はクラックによるコートはげもおこらないって事でこれはこれで使い方によってはいいんじゃないでしょうか

一応汚れ防止コートはついていたので拭きとりは楽でした

 

あと、曇らない期間は約1年との事

使用状況にもよるんでしょうが、ちょっと短すぎやしませんかね(' ・ω・`)

 

でたばっかりなんで対応レンズは屈折率1.6のみ(遠近可)

 

とまぁいくつかデメリットもありますが、よくあるレンズに曇り止めを塗っただけの花粉ゴーグルや結局専用クリーナーを塗らないといけないレンズの事を考えれば十分選択肢の一つとして考えてもいいと思いますよ

このレンズが花粉用ゴーグルにつけられれば一番活躍するんじゃないかな、ゴーグルについた花粉を水で洗い流す度に曇り止めを塗らないといけないのがクモランなら水で洗い流すだけで済みますからね

市販の花粉ゴーグルはもちろんマルチコートなんてついてないし、その見え方で問題ない人ならクモランでも反射も気にならなさそうだし

そうそう、このレンズは東海光学さんから発売されるのですが今月から販売しているのは全国でも東海光学レンズを取り扱う一部の店舗のみだそうです

気になる方はコチラ⇒http://www.tokaiopt.jp/

東海光学さんのホームページから先行販売している店舗を問い合わせるのが早いです

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright ©2009-2015 メガネBLOG All rights reserved.

忍者ブログ [PR]