忍者ブログ
自分とこのお店の事やら、自分の趣味やらを中心に気ままに更新してます
[436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんちは(・ω・)


今日は顔がでかい人でもゆったりかけられる大きなメガネの紹介です。


一口にに大きなメガネと言ってもメガネ業界ではXLやXXLといった基準はなくこのサイズから大きなサイズといった物がありません


ので


個人的見解からFPD75以上、かつテンプルが145mmのメガネを大きなサイズとして紹介していきます!



拍手[1回]


と、その前にちょっと豆知識

メガネの大きさを見る時のポイントですが、一番確実なのは現物を測定する事ですが


そういったことはなかなか難しいのでカタログ数値上から判別する方法があります。


それはFPD(フレームピーディー)です! ( `・ω・´)/


これは「レンズの横幅」+「鼻幅」を足した数値でレンズサイズだけでみるより正確にフレームの横幅を確認できます


例えばレンズサイズ58mmで鼻幅15mmのフレームなら58+15=FPD73となります


このFPDを見ていけば一見同じ様なサイズに見えるメガネもどっちが大きいかがわかるようになるので是非覚えてください!


フレームA レンズサイズ58mm + 鼻幅15mm = FPD73
フレームB レンズサイズ58mm + 鼻幅18mm = FPD76
↑この場合2本とも同じレンズサイズだがフレームBの方が全体の横幅が広いと判断できる


※実際にはフレームのデザインや素材によって全体の横幅やかけやすさが変わってくるのでギリギリのサイズを選ぶ時は注意が必要です




はい、ではようやく本題です


顔幅の広い人でもゆったりかけれら大きなメガネと言うことでホームページで大きなメガネカテゴリーを作りました!


メガネSHOPアイYahoo!店-大きなメガネコーナー


FPD75以上、テンプル145mm以上のメガネだけを集めてみました!


実は全然ホームページで紹介していませんでしたが結構昔から大きなメガネを取り扱ってはいたんですよ


ホームページに載せていないしパッと見に大きいメガネってわかりにくいせいか、いまいちお客さんの反応が悪くてですね


大きいメガネを探しているような人には一応声をかけるんですがこのご時世やはり無視されることも多いんです


ウチの店はあまり深入りしないので反応が悪ければそのままですけど
「大きいメガネありますか?」と聞かれれば店頭に並んでいるやつや倉庫にしまってあるやつを見てもらうってたんですが
見てもらうと大概「そうそうこういうでかいサイズを探しててん」とみなさん大きなフレーム探しに苦労しているようすですね


ウチ以外のメガネ屋さんもそうですけど店頭に並んでいないフレームって結構有ったりするのでお目当てのメガネがあるなら絶対店員さんに聞く方がいいともいますよ、買うかどうかは置いといて「いや実は…」みたいなのがあるので聞かずに立ち去るのはもったいないですよ



それじゃ次はどれぐらい大きいか


比較として一応大きいメガネでよく候補に上げられるマサキマツシマのフレームと並べてみました



今回比較で並べているメガネは「グランダム VT-315」と「マサキマツシマ MF1190」


マサキマツシマのフレームの上から余裕で重ねがけができるサイズです


マサキもレンズサイズだけで見ると58mmと大きく見えますが実は鼻幅が13mmしかなくFPDは71しか有りません
ということはレンズサイズの割に横幅はそれほど大きくないという事です


比べてグランダムはレンズサイズ60mm、鼻幅18mm、FPDは78となっています


ここで数値だけ見るとあまりたいしたことないように感じるかもしれませんが


みなさん一度ネットや実店舗でFPD75以上のフレームを探してみてください


全然ッ見つかりませんから、マジで



しかもこのグランダム、テンプルが160mmあるうえにβチタン(形状記憶合金)です



でかい、でかいと言われる紳士用の古い形のメガネでもせいぜいテンプルは150mm


顔の大きな人は横だけじゃなく奥行きも長くないとテンプルが耳に届かないんですよ


今の所、自分が見た中では160mmで足りなかったことはないのでマツコデラックスのような人でもなければ足りないことはないはずッ…と思う



欠点らしい欠点と言えばバリエーション…ぐらいかな


日本製で作りもしっかりしてるし


生産数が少なくてどうしても値段が高めになりやすいのはしょうがないね
(みんながいっぱい買えば安くなるよッ)



最後に注意というか確認しておいて欲しい所ですが


マジで結構でかいのでサイズは要確認です


念のため言っておきますが小さいかどうかではなく大きすぎないかどうかです


偶に謙遜から「自分って顔が大きいから」と言われる方がいますが本当に顔が大きい人も入れば割と普通の人もいます


あまりにメガネが大きすぎるレンズも重くなるしフィッティングにも支障がでます


何より他人からの見た目もメガネが大きすぎると寄り目のように見えます


目安としては自分の左右の目幅が65mm以上、出来れば67mm以上の人におすすめしたいフレームばかりです


一応ワンサイズ小さいサイズ展開をしているフレームもあるので単純にデザインが気に入った時でサイズが合わないときはご相談ください。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright ©2009-2015 メガネBLOG All rights reserved.

忍者ブログ [PR]