忍者ブログ
自分とこのお店の事やら、自分の趣味やらを中心に気ままに更新してます
[119]  [118]  [117]  [116]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんちは

先日のお休みに自転車で軽いツーリングのつもりで有馬温泉まで行ってきました。

JR尼崎から有馬温泉までは片道約29km、自転車でのツーリングは初めてでペースが分からなかったのでとりあえず時速20kmぐらいで途中休憩しながら行って2時間チョイで着くかな?と予想

CIMG4732.JPG







去年の暮れに買った愛車(?) のクロスバイクです
もしもの時を考えて早めに朝8時にスタート

CIMG4733.JPG







途中、武庫川のサイクルロード
台風が過ぎてから涼しい日が続いていましたがどうやらこの日から夏日に戻ったようです。アチー

CIMG4735.JPG







宝塚温泉街到着、この時点で軽く足に疲労が来ていて「もぉ、ここでもいいかな・・・」と迷いが生まれる
ここまで出発してから1時間チョイ、なかなか良いペースだし後半分だと自分に良い聞かしGO!

CIMG4736.JPG







ついに標識に有馬の文字が!!
ここから目的地までは10km、残りほぼ3分の一まで来た、時間はこの時点で1時間半
・・・しかしここからが本当の苦難の道に

有馬温泉は山の中、もとい山の上にあります
ここからの道はすべて山道、上り坂なのです
キツイ、もちろん足もパンパン、胸が痛い><
道中何度か自転車から降りて押して登り、また乗って登りの繰り返しでした
慣れてる人は一回も下りずに登り切ってしまうもんなんでしょうか?

CIMG4737.JPG







残り2km地点、ここまでは全部登りでしたがここからは下りと上りで大分走りやすくなります

CIMG4742.JPG







そんなこんなで有馬温泉到着~
結局3時間かかりました^^;
山の登りを甘く見すぎていましたね、疲れた~

CIMG4738.JPG

とりあえず温泉へ

今、銀の湯ではキャンペーンをやっていたようで入浴料を支払うと饅頭がもらえるようです

CIMG4739.JPGCIMG4740.JPG







当日はたまたま、大学生の方々がストリートライブをやっていました
他にも有馬温泉の地域活性化の為に色々とイベントを企画しているようです

CIMG4741.JPG







有馬温泉といえばやっぱりコレッ!・・・とゆうかどうかは知りませんが
前来た時も飲んでたし今回もなんとなくで

CIMG4743.JPGCIMG4744.JPG







橋の下は子供が水遊びもできるようになっていますが数日前の台風の影響か水の勢いが結構きつそうです、水量自体はそれほどですが、流れるプールぐらいに勢いがあるのでこの日は入ると流されそう

で、温泉も入ったしお昼も食べたし
後は来た道を帰るだけです、帰り道途中、間際に飲んだサイダーで横っ腹が痛くなったのを若干後悔しましたが、ここまで登った分帰りはほとんどが下りです
車やバイクと違ってブレーキに不安があったので安全速度ではありましたが、帰りの下りがこの日一番楽しかったw(それでも最高で時速48kぐらいはでてたみたい)
途中二人ほど登りの人とすれ違いましたが二人とも降りずに漕いでたんで自分の体力のなさを痛感しました
下りは体力温存したまま山道終了、後は平坦なコースだし一度通った道なのでスイスイ走って、帰りは約2時間で到着

往復約58km、時間的にはもうちょっと先まで行けそうな感じもしましたが体力的にと精神的にこのあたりがちょうどいい感じでした、これ以上遠いと心が折れそう
 

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright ©2009-2015 メガネBLOG All rights reserved.

忍者ブログ [PR]