忍者ブログ
自分とこのお店の事やら、自分の趣味やらを中心に気ままに更新してます
[220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [210]  [209
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんちわ( ・ω・)ノ

今回はメガネの予算についてです

みなさんメガネの予算はいつもいくらぐらい見積もってますか?

「邪魔くさいからレンズ込みこみの均一店で買うようにしてる」
「1万までで十分」
「4~5万位みとかないと不安」

色々な意見を聞くと思います。

最近ではJin'sさんやメガネ市場さんとかで多いどんなレンズを選んでも均一価格のお店が人気ですね

一般的な眼鏡店で買ったら薄型レンズにするとびっくりするぐらい高い金額になったとかゆう話も聞きます

自分がもし実際にお客さんから「予算はどれぐらいみといたらいい?」と聞かれたらいつも「5,250円~30,000円ぐらい」と答えています

金額にかなり開きがあるのは、ザックリ「予算は?」と聞かれても度数・年齢・使い方等によってベストな選択は変わってくるからです

例えば

  • よくメガネを置き忘れる老眼鏡の人なら1本あたりの金額を安く見積もって複数本所持を提案するとか
  • 免許の更新の時だけ使いたいって人なら最安で一本あれば十分ですよね
  • 低度数で極力負担の少ないメガネって事なら超軽量の形状記憶メガネでレンズはセットのまま一式で18,900円とか
  • 強度数、だけど安く作りたいって事ならレンズの厚みはある程度妥協してもらって、でもちょっとでも目立たないよう小さめのセルフレーム+セットレンズ一式で5,250円とか

金額が高けりゃなんでもいいってもんでもありません、単に選択肢の幅が広がるって位に考えて下さい

販売する側もわかりやすく、買う側のお客さんもわかりやすい一番いい方法は

予め予算を伝えておく事!!

「5,000円で老眼鏡作りたいんだけど」
「4万円までで赤系のお洒落なフレームがほしい」
みたいな感じでいってもらえるとメッチャわかりやすいです(・∀・)

誤解のないようにゆっておくと、低予算を恥じることはありません、今の時代一式3,150円なんてのも珍しくない時代です、もし予算が足りなくて目的のメガネが作れなければそうと説明しますし、別の提案をすることもできます。

それと予算を高く見積もったとしても必ず上限めいっぱいまで高いメガネを勧められることもありません(この辺はお店とゆうより販売員によるかと思います)

店側としても予算が分れば枠内でベストな選択を提案しやすくなります、逆に予算や使用目的などを伏せられたまま「いくら?」と聞かれたら色々な場面を想定して高め高めの予算を伝えることが多くなります。
万が一にでも予算オーバーすればクレームになるケースもありますからね

ちなみに全国のメガネの購入金額の平均額とゆうものが毎年出ています(最近だと23,000円前後)

興味深いのは都道府県ごとに金額に開きがあるんですね~

特にどことは言いませんが大都市圏ほど平均額が低い傾向にあるみたいです

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright ©2009-2015 メガネBLOG All rights reserved.

忍者ブログ [PR]