忍者ブログ
自分とこのお店の事やら、自分の趣味やらを中心に気ままに更新してます
[197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ( ・ω・)ノ

さて、みなさんはモノビジョンって聞いたことありますか?

若い方には縁のない事ですが、老眼世代の方は聞いた事があるかもしれません

最近はコンタクトレンズやレーシックですすめられることもあるようですね

ザックリどんなものかとゆうと

「片目で遠くを見て、もう片目で近くを見えるように度数調整する。」やり方です

そうすれば遠近両用をつけなくても、遠く用と老眼鏡のメガネを掛け替えなくてもすむとゆうものです

が!ちょっと待って下さい

デメリットはちゃんと聞きましたか?

先日、コンタクトレンズでこのモノビジョンをすすめられてた方が来ましたが、デメリットをよく聞いていなかったのか聞かされなかったのか、そうとは知らずに装用してる方がいました

モノビジョンの考え方自体はメガネでも昔からありましたが、どちらかといえばお客さんから「やりたい」と言われてもあまり薦めたくない度数設定ですね

たぶん、いままでメガネ屋さんで視力を視力を調べてもらった事がある人でこのモノビジョンを真っ先にすすめられた事がある人はいないと思います、別に遠近の方が儲かるからとか、老眼鏡との掛け替えの方が簡単だからとかいう理由ですすめないんじゃなくて、単にモノビジョンのデメリットを考えるととても真っ先にすすめられないって事です。

遠近やりたくない ⇒ 老眼鏡かけ外しししたくない ⇒ でも見えないと困る、なんとかして ⇒じゃあ試しにやってみようか、位の感じ

左右で度数差のある人はただでさえフレーム選びから度数設定まで気を使うってゆうのに、見え方がそろっている状態からあえて度数差をあけるはちょっとね・・・

よく勘違いされますが、片目で見るとゆうのはもう片方の目を閉じてみている状態ではなく、片目はよく見えていて、もう片方はぼやけた視界ですから「よく見える像」と「ぼやけてる像」が重なってるとゆう事です

コンタクトを持ってる人なら一度やってみるといいかもしれません、片目だけコンタクトを入れて一日快適に過ごせますか?生活できない事はなくても両目で見えてる時とは目の疲労は変わってくるはずです

ちなみにデメリットですが距離感がでない、物が3Dに見る事が出来なくなります、「車運転しないし、スポーツもしないからいいよ」って人もいますが階段の上り下り、茶碗を取る、自転車に乗るetc日常生活において距離感は必須といってもいいと思います、もちろん3Dテレビも立体的に見えないです、ある程度慣れでこなせますが元からある正しい距離感を捨ててまでやるもんじゃないとは思います

その他にも目の位置がおかしくなる可能性があるとか、左右で必要な調節力が違ってくるから疲労度も左右で変わってくるとかイロリロ

詳しくは眼科さん、近くのメガネ屋さんで聞いてみるといいです、そのうえで自分が納得してモノビジョンをやる分に僕はいいとは思いますが、きちんとリスクも説明しないまま遠近嫌だから、掛け替えめんどくさいから、と安易にすすめるのもどうかと思うわけですよ

ああ、そうそう、いったんモノビジョンに慣れると普通の左右同じ見え方に戻る時もかなり苦労する場合があるので気をつけて下さいね

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright ©2009-2015 メガネBLOG All rights reserved.

忍者ブログ [PR]