忍者ブログ
自分とこのお店の事やら、自分の趣味やらを中心に気ままに更新してます
[208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おはようございます( ・ω・)ノ

昨今飲食店などでSNS掲載用に料理の写真撮影は店的にOKなのか?てきな論争がありますね

個人的にはお店の雰囲気を壊さない範囲(落ち着いた雰囲気の店でパシャパシャしてるのはちょっと・・・)で出来ればお店の人に許可をもらえればええんちゃう?って感じです

ただ昔よく飲食の厨房で働いたこともありますが、あんまり忙しい時にいちいち「写真撮っていいですか?」とか毎回聞かれたら発狂しそうになるので場合にもよるかな

それに作る側としても何気に「完璧♪」って出来栄えの時はむしろ見てくれ!!って感じでしたしね

 

実はメガネ店でも写真を撮りたかった人ってひとはちょくちょくいるようで

(度入り)眼鏡をはずすと自分のかけてる姿が見えないから、とか

メモ代わりに、とか

家族とか友人に見てもらって判断したいから、とか

理由も様々

 

ちなみにウチの店は写真OKです( ^ω^)b

むしろ後から「先月までここに置いてあったメガネどこ?ブランドとか品番分かんないけどあの赤いやつ」とか聞かれるぐらいなら写真を撮っていってほしいです

さすがに込んでる時にフラッシュなどは他の方の迷惑にもなるので控えてもらいたいですが、基本的にはかけてる姿を撮ろうが、並べて撮ろうが、何枚でもどうぞって感じですね

出来れば写真をネタにどんどん店を友達に紹介してほしいです!!

特に撮られて困る事もないですし、暇なときであれば声をかけてもらえればシャッターを押したりもします

 

ただお店(店長)によっては撮影NG×なところもあるので事前によく確認はした方がいいですよ

断る理由も色々みたいで、無言で何枚も撮影している⇒メモ代わりの撮影⇒競合店調査?⇒あまり他店に金額を知られたくない。

と店側で考えるところもあれば

特に理由はないけどとにかくダメってところもあるみたいですし、軽~く聞いてみて「ダメ」って言われたらサッと引いて他で探すほうがいいです。

ちなみに他店に知られたくない金額ってゆうのはぼったくりの様な高額を付けてるんじゃなくて、逆に安すぎる金額を付けてた場合、競合店からそのブランドへ密告の様なものがいく可能性があるって話です。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright ©2009-2015 メガネBLOG All rights reserved.

忍者ブログ [PR]