忍者ブログ
自分とこのお店の事やら、自分の趣味やらを中心に気ままに更新してます
[294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今の水槽は買った時にセットについていたエーハイムのパイプやホース類を使ってるんですが、あれってどれぐらいもつもんなんでしょう?


最近よ~く見てみるとパイプがちょっと白濁していたり、ホースが固くなって柔軟性が無くなってきてたんで思い切って交換してみることにしました( ・ω・)ノ


適当に物色しているとメタルパーツを発見!!


「おぉwスタイリッシュでかっこいいじゃないか!!」って訳でコレを使って行きましょう




拍手[0回]


なになに?コレを使えばしっかり固定できて見た目もスッキリ?

「じゃあこれももらおうか」



ホースはどうしようかな~


おっ、クリアとかいい感じやん


スグに中の汚れが目立ちそうだけど、まいっか



一応色はクリアってなってましたが、よくよく見ると若干グレーっぽい感じ



そんじゃ次はシャワーパイプっと思ってたら


「?、フロー、パイプ?なんかわからんがいいね!これにしよう」



思いのほか緑が目立つけどいいか



あぁそういえばヒーターも変えた方が良いかな?



この今使ってるヒーターがケースとあってないのかちょっと不安定だったんだよね~



うむ、やはり最初からセットになってるやつはピッタリはまって気持ちいいね


それじゃ早速セッティングだ!!


その前に現状確認




コレを


こうしてみた↓



と書いておきながら今になって写真がないことに気づいた(´;ω;`)


とりあえず外部濾過は台座から出して目に見えるけど外にしました。


どこかで見た書き込み「濾過装置は絶対に中に入れなきゃいけない先入観は捨てた方がいいな」←スバラシイと思います


お陰で小物類をすぐ取り出せる場所に綺麗に保管できるようになってgoodです



ついでにレイアウトも大幅変更


おおむね満足です


1か月程様子を見てみて心配だったクリアホースの汚れ具合もそれほど見苦しい事もなく許容範囲内だと思います。


メタルパイプは期待通り、少々物が当たってもびくともせず、固定に使用しているアクリルや吸盤がかなり効いていて良かったです


強いて言うならガラスをまたぐ間隔が狭く、給水側にスポンジ(ストレーナー?)をつけようとするとちょっと無理がある感じ


ただ間隔が狭いおかげてガラス面に張り付くような位置にあり目立ちにくいので良しとしましょう


フローパイプは水位によって水の流れが変わるので魚によってはどうなんでしょう?


自分は結構気に入ってます


今回のメタルパイプの組み合わせだと水槽中央にせり出す形になるのでちょっと目立つかな?って感じです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright ©2009-2015 メガネBLOG All rights reserved.

忍者ブログ [PR]