忍者ブログ
自分とこのお店の事やら、自分の趣味やらを中心に気ままに更新してます
[244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水槽を立ち上げてから一年を契機に照明をLEDに変更したよ( ・д・)b

今回使ったのはコレ↓

ce20rabmain.jpg

   


拍手[3回]


照明をLED化するにあたり自分なりに色々調べてみると

どうにもネガティブな感想しか見当たらず、好印象なコメントといえばネット通販の口コミ位だったんでなかなか踏ん切りがつかなかったんですよね~

それでもLEDにしたのは「どうしてもやってみたかった」の一言に尽きます。

結果はこんな感じに↓

IMAG0298.jpg

今まで使用していた照明がクリップ(?)と一体化の蛍光灯だったのでソケットから何からすべてそろえました

クリスタルエリート20×2
ソケット×2

IMAG0296.jpg 照明スタンドはニッソースライドアーチ6090
IMAG0299.jpg なにはともあれ肝心のLEDランプを箱から出してみる
IMAG0300.jpg

でかい…

家庭用LEDランプと比べると2倍ぐらいありそう

IMAG0301.jpg 照明面はこんな感じ
IMAG0304.jpg

スライドアーチをちゃっちゃと組み立ててまずは水槽の上に置いてみた

前の照明「アクシーイオンZ 600i」と比べると照明位置がかなり上になりますね

IMAG0306.jpg

では早速比較

まずは「アクシーイオンZ 600i WB」

IMAG0309.jpg

こちらが「クリスタルエリート20」×2

以前の照明が青っぽかったので大分印象が変わりました

まず感想としては

・光の直進性が強いせいかライトが高い位置にあるにもかかわらず人の眼には「眩しい」という感じはありませんでした

でも水槽内はしっかり以前より明るくなっているのがわかります

今の照明も一年使っているので蛍光灯が弱ってきてるのもあるかな?

・色が濃くなった気がします。

以前がホワイト×ブルーだったので全体的に青白かったせいなのかLEDの効果なのかはわかりませんが、とくに水草の緑が映えますね

・確かに照明からの熱は減った

さすがに放熱フィンは触れないほどではないですが熱くなってます、照明面は5cm位まで手を近づけてちょっと暖かいぐらいでした

IMAG0308.jpg

全体はこんな感じ

以前のと比べると照明がすごい存在感

IMAG0312.jpg

水槽用LEDはよく「水の揺らめきが~」とかのうたい文句を見るのですが前の蛍光灯とくらべてもそれほどってかんじですね

水面が波打ってないとあまりわかんないみたい

IMAG0311.jpg 以前の照明がすっきりしたデザインで上げ下げできるアームだったので今回初の固定アームはメンテナンス面で心配していましたがこれだけ空いてれば問題ないですね
IMAG0303.jpg

ちなみに1灯だとこんなかんじ

これ最後まで結構悩んですがクリスタルエリート20×2にするか40×1にするか

クリスタルエリート20×2灯で正解だったと思いたい

IMAG0314.jpg

お解りいただけるだろうか?

「気泡」

実はいままで一度も観測できなかった気泡があちこちから

IMAG0321.jpg 上からの光が強いせいか水槽の真ん中付近なら綺麗に見えるけど正面ガラスぎりぎりまで寄ってくると魚がちょっと暗く見えます
IMAG0337.jpg

総額:28,100円

クリスタルエリート20 7,980円×2
クリップライト 1,880円×2
スライドアーチ 8,380円

とりあえず設置直後の総評としては◎

何より一番驚いたのは設置後一時間もしないうちに気泡だらけになったことでしょうか

気泡=水草イキイキ、というわけではないと聞いていたので「こんなもんかな」と思っていましたが照明だけでも変わるもんですね

結局前のライトでは光量が足りなかった?それとも白×青の蛍光灯がいけなかったんでしょうか?

後は経過観察してまた気が向いたらブログに書いていこうかと思います。

水槽照明変更後の様子

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
http://www.1023world.net/blog/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E7%AC%AC%E4%B8%80%E6%9C%9F%E3%83%A4%E3%83%95%E3%82%AA%E3%82%AF24w%E3%82%92%E6%8C%AF%E3%82%8A%E8%BF%94%E3%82%8B

そのクリスタルエリート偽物らしいですよ。
もす 2014/07/27(Sun)19:59:05 編集
Re:無題
>そのクリスタルエリート偽物らしいですよ。

こんばんはです
実は今回紹介していただいたリンク先の記事は購入前に何度も見ていて、これがなかなか購入に踏み切れなかった一番の原因だったんです
最終的には自分の中で「偽物というか表記内容に問題がある商品」って感じで結論付けて購入したわけですが約一年たった今でも問題なさそうです
※ただリンク先の記事の内容を知っているだけにちょくちょくランプのLEDが切れてないか見てしまうので精神衛生上よくないのかもしれませんね

失敗だった時は高い勉強代だったと思いあきらめる覚悟もしていたので現状では満足です
と、今までは思っていましたがどうなんでしょう?
ほかのLEDだと「もっと綺麗に見える!」とか「より簡単に水草が育つ!」みたいなのがあるんじゃないか?と考えたら比較してみるのもいいかもしれませんね
予算に余裕ができたらそのうちやってみようかな
【2014/07/27 20:59】

Copyright ©2009-2015 メガネBLOG All rights reserved.

忍者ブログ [PR]